POL Tech Blog

POL Tech BlogはPOLのプロダクト開発チームのブログです。

スタートアップあるあるの変わった部活まで!POLの部活を一挙紹介!!

はじめに

こんにちは!株式会社POLでエンジニアリクルーターをしているMr.です。

この記事は『POL Advent Calender 2019』の13日目の記事です。

今までエンジニアについての内容が多かったため、

「POLのエンジニアは技術やガジェットにしか興味ないんじゃないのー?」

「ちゃんと他の部署と交流しているのー?」

と言う声がそろそろあがってきそうな予感がしました(笑)

 

エンジニアも活発的なところをアピールするため今回はPOLの部活動を紹介したいと思います!

 

部活動一覧

フットサル部 フットサルで優勝してPOLの知名度上げるぞ!
ランニング部 皇居をひたすら走ろうぜ。(朝ランもやってるよ)
筋トレ部 ひたすら筋トレメニューをslackに書いていく
野球部 甲子園出場。負けは許されない(白目)
スノボ部 スノボ好き集まれ〜(冬以外はどんな活動か!?)
フェス部 spotifyやフェス情報共有
DJ部 作業向けEDMおすすめしたり、DJ披露したり...
Fresh Cherry Boysというラップグループがここから誕生した。
e-sports POLから世界チャンピオンの輩出を目指す
活動内容は白黒つけること。
ボドゲ・ポーカー部 IT企業対抗ポーカー大会で過去に優勝したことも!
優勝者セギ「ポーカーはデザインや」
ポケカ ボドゲ部あるのに単体でつくった。
企業対抗ポケモンバトル出場を目指す!
麻雀部 賭け事は多分してない。
大人映画部 ピンクなやつじゃないよ。
月に1回映画を観て感性を高める会
Luxury作業部 いつもは行かない素敵なカフェで作業を行い、ラグジュアリーなひと時にする会
カメラ部 本職カメラマン(副業で人事←逆や)によるカメラレクチャーと素敵な一枚を撮りに行く会
お風呂部 銭湯に行って日々の疲れを癒す会。
時々オールナイトで睡魔と戦うことも...
イケメンhouse(仮) 部員男3名。一体何をしているのやら...
東京カレンダー部 東京カレンダーに載っている美味しいお店を巡る会
すし部 鮨をこよなく愛する下々の民。
日程と行く場所決まっていたが開催された形跡ないぞ!?
肉部 肉をこよなく愛する者たちの愛好の場。
秋開催のBBQの写真は一番青春を感じた。
読書部 週最低1冊は読むことが条件。
感想140文字をslackであげられなかったら即退出。
情報発信部 週1でもくもく会を開催し、目標を決めて励まし合う会。
Twitterやnoteのハック、書いた記事などをみんなでフィードバック。
英語部 英語を学ぶためのノウハウを共有しあう会。
ニュージーランドからリモートしているエンジニアも参戦(学ぶ側)
新卒部 POLを支える新卒メンバーの会議の場
新卒道場部 新卒を鍛え上げるために毎週テーマを課せられる。
役員のフォロー体制が素晴らしい。
ストイック正月部 年末年始の9日間、1日10時間以上プログラミングをし続けようの会
(エンジニアもびっくり)
夢を描く部 「夢を描かないと到達できないよね。」
山登りキャリアを考えたい人に...
pol research institute 「Scienceはいつもあなたのそばに。」
科学に対する好奇心を高めていく会
tesla 覗いてみたらテスラと一緒に写っているメンバーの写真があった...

 気になる部活はありましたか?

実はPOLの部活は元々存在はあったものの、あまり活動的ではありませんでした。

(当初は5つくらいの上、活動頻度はまちまち)

とある人物がきっかけで今では月1開催が当たり前(多いところは週1)、休みの日も仕事ではなく遊びで集まるほどに!!

 

コーポレートのある人物が立ち上がった

f:id:pol_tech:20191213212431p:plain

- プロフィール -

西口 順子(にしぐち じゅんこ)

あだ名はじゅんじゅん。じゅんちゃん。

複合機販売代理店での営業を経験し、ベンチャー企業労務を担当。2019年7月にPOLに入社。

 

POL部活動活発キャンペーンをはじめた背景は、

大手町に移転してオフィスが広くなったと同時に部署を越えたコミュニケーションが減ってしまったことからだそうです。

 

ちなみに下記が以前のオフィス

f:id:pol_tech:20191214115723j:plain

 

現在のオフィスはこちらで紹介しています。

pol-tech.hatenablog.com

 

確かに物理的に離れていると積極的に足を運んでコミュニケーション取りに行くのは難しいですね。

そこでじゅんちゃんはルール付きのキャンペーンを始動!

f:id:pol_tech:20191213190822p:plain

 

ルールというのがこちら。

f:id:pol_tech:20191214120407p:plain

この条件で申請すると公認部活として認定されます。

そしてな、なんと!!!

毎月1人につき500円部費が支給されます!!

映画のチケット代に使ってもよし、スパイクの足しにしてもよし、景品として扱うのもよし。

これは部活をやりたくなってしまいますね。

 

この活動をきっかけに活発的に!

◼️フットサル部

f:id:pol_tech:20191213214712j:plain

 

今まではPOLのメンバー内で楽しむことが多かったフットサル部ですが、「HRリーグ」といった企業対抗の試合に積極的に参加するようになりました。

 

◼️肉部

f:id:pol_tech:20191213215648j:plain

 

この部活は社内で話題となりましたね〜

休みの日に昼間から集まって秋のBBQ会を開催しました。

一番リア充を感じた部活ですね!(次回は絶対参加しよう)

 

 

◼️読書部

f:id:pol_tech:20191213220441p:plain

一番ストイックに感じた部活です。

 

リストにも記述しましたが、改めてルールを説明すると、

①週最低1冊は本を読む

②感想140文字をslackにあげる

③①・②であげられなかったら強制退出

 

そんな中メンバーは140文字以上の感想とプラスαまで情報を載せているため、読もうと思っている人にもキャッチアップしやすい!

 

f:id:pol_tech:20191213220959p:plain


中には自分メモを公開しているメンバーもいました。

POLは成長オバケと言っても過言ではないほど、成長意欲の高いメンバーが集まってます。

 

◼️変わった部活一挙見

f:id:pol_tech:20191213222047j:plain

ポケカ

f:id:pol_tech:20191213222129j:plain

皇居ラン部

f:id:pol_tech:20191213222309j:plain

大人映画部

f:id:pol_tech:20191216101729j:plain

Luxury作業部

f:id:pol_tech:20191216101809j:plain

tesla部

f:id:pol_tech:20191216104021j:plain

夢を描く部



 

まとめ

いかがでしたか?

実はPOLの部活動は外部参加も可能なため、気になる部活を見つけたらぜひPOL BARでメンバーに聞いてみてくださいね!

(次回のPOL BARは1月を予定)

 

POL BARについてはこちら

pol-tech.hatenablog.com